modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675のエキゾーストバルブアクチュエーター故障の症状・原因・修理・対策 #Daytona675

久しぶりの故障・不具合シリーズ

最近、"'09年式のデイトナ675のエキゾーストバルブアクチュエーターが故障する"という話を小耳に挟んだので調べてみました

海外のフォーラムサイトや国内でも類似の事例を見つけたので、まとめてみます

症状

  • エンジン始動時に通常よりも多くセルの回転が必要になる
  • キーON時の「ピーガガガ」に時間がかかり、エンジン始動までに時間がかかる
  • エンジン管理誤動作インジケーターランプ(警告灯)が点灯する

報告事例(前期型)

'06年式

www.675.cc

blog.goo.ne.jp

報告事例(後期型)

不明

'09年式は故障するらしいが、事例は見つけられなかった

'12年式のエキゾーストバルブアクチュエーターは、'09年式とくらべいくつか変更点があり、アクチュエーターの後ろ側にゴム製のカバーがつけられている

modalsoul.hatenablog.jp

これがアクチュエーター故障の対策なのかは不明で、後期型すべてに起こりうるのかも不明

原因

不明

モデル差

不明

最終型の故障事例は見つけられなかったので、前期型/後期型が対象だと思われる

修理

応急処置

不可

恒久処置

アクチュエーター交換

前期型

Exhaust System

  • ACTUATOR.EXHAUST VALVE

後期型

Exhaust System

  • ACTUATOR.EXHAUST VALVE

サーボエキゾーストエリミネーターの取り付け

アクチュエータの代わりに取り付けるパーツで、ECUに対しエキゾーストバルブアクチュエータが正常に動作しているようにフィードバックを送る装置、らしい

事例

blogs.yahoo.co.jp

blogs.yahoo.co.jp

アクチュエーターを取り外す

アクチュエーターを取り外すことで、この問題を無効化する方法

手順としては、

  • アクチュエーターを取り外す
  • ecuでアクチュエーターのエラーを検知しないよう設定変更
  • バタフライバルブが開いた状態で固定する

www.675.cc

対策

原因が不明なので、有効な対策もわからない

以下、想像

アクチュエーターの断熱

アクチュエーターは高温になるエキゾーストパイプの近くに取り付けられているので、熱の影響を受けて故障することが考えられる

なので、断熱シートetc..を貼って熱の影響を防ぐ方法が考えられる

アクチュエーターカバーの取り付け

報告事例(後期型)でも触れたけど、'12年式のアクチュエーターにはゴム製のカバーがつけられている

modalsoul.hatenablog.jp

何かしらの意味や役割があってつけられたものだと思うので、対策になるんじゃないかな?と思う

ゴム製カバー単品で購入可能で、おそらく’12年式以前のアクチュエーターにも対応していそうなので、取り付けてみるのもいいかも

DAYTONA 675 From VIN: 381275 to VIN: 564947

Exhaust System

  • Ref.20 Part No: PFKL2061614 ACTUATOR BOOT