modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

デイトナ675のステーターコイルカプラの交換

エンジンがかからなくなりステーターコイル/クランク角センサーを交換したのが前回

modalsoul.hatenablog.jp

交換の時にステーターコイルケーブルを接続するカプラの交換もしたので、カプラ交換作業について書いておく

対象

ステーターコイルから出ているケーブルは、コイル側からの伸びている3本1組のケーブルと、クランク角センサーから伸びている2本1組のケーブルがある。

ここでは3本1組のコイルのケーブルのカプラを対象とする

f:id:modal_soul:20200622225122j:plain
3極カプラ

準備

パーツ類

カプラ

エーモンの3極カプラを使用

エーモン カプラー3極 (ロック式) 250型 1123

エーモン カプラー3極 (ロック式) 250型 1123

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Automotive

カプラのオス・メス1組と端子オス・メス3組分が入っている

今回はオスのカプラと端子があればOK

接点保護グリス

カプラに塗布するグリス

このグリスは@ap_yama_triさんにおすすめいただいたものです

工具類

電工ペンチ

端子をかしめるために使用

ラジオペンチ

端子をカプラに取り付けるときに使用。なくても大丈夫かもしれない

ニッパー

カプラ焼けして変形してしまったカプラを切断するために使用。変形していなければなくてもOK

作業

カプラの剥離

溶けて癒着してしまったカプラを剥離する

f:id:modal_soul:20200620133806j:plain
焼けて変形したカプラ

膨張した部分を削り落とし、隙間にナイフを差し込みカプラを分離

f:id:modal_soul:20200620145947j:plain
剥離したカプラの内部

端子の取り出し

ケーブル端子もカプラに癒着してしまっているので、カプラをニッパーで切断して分離

f:id:modal_soul:20200620151023j:plain
爆破四散したカプラ

ケーブルの皮膜もボロボロになっている

f:id:modal_soul:20200620151030j:plain
カプラから取り出した端子

端子の取り付け

古い端子を取り外し、ケーブルに新しい端子を取り付ける

電工ペンチを使ってかしめる

f:id:modal_soul:20200620155813j:plain
新しい端子をつけたケーブル

ケーブルの皮膜が破れている箇所は、とりあえず手持ちの絶縁テープを巻いておいた

カプラ焼けするくらいなので、耐熱性はあったほうがよさそう

カプラに端子を差し込む

端子をカプラに差し込んで固定

f:id:modal_soul:20200620155954j:plain
新しい端子を取り付けたカプラ

上手く刺さらなかったので、端子先端をラジオペンチで引っ張り出した

カプラの接続

オスカプラのまわりに接点グリスを塗布して、カプラを接続する

f:id:modal_soul:20200620173222j:plain
オスカプラ(白)にグリスを塗布

ケーブルを接続したら完了


カプラが変形した程度ならまだマシなほうで、配線のショートから車両火災なんかも起こりうるので、定期的なチェックと清掃がおすすめ

問題は小さいうちに潰すのに限る