modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

日焼け変色した樹脂パーツに光沢復活剤を使った

最高気温が35℃を超えた週末

この天候でバイクに乗ったら死んでしまいそうなので、ツーリングはやめてバイクの整備にチェンジ

ちょっと前に買っておいたケミカルを試してみることにしました

ヤマルーブ スーパープラスチック光沢復活剤

ポチったのはこれ

劣化した黒い樹脂部分や、プラスチック部分のツヤと黒さを蘇らせます。

プラスチック光沢復活剤は、劣化して白くなった二輪車のリアフェンダー、ステップ、エアクリーナーボックスのツヤと黒さを蘇らせ、その効果は長時間持続します。

とのこと

使い方は、パーツにスプレーして、乾燥させる。ムラがある場合はウエス等で拭き取るだけ

Before&After

デイトナのいろんな樹脂パーツに使ってみたので、Before&After写真のせていきます

ウィンカー

Before

f:id:modal_soul:20200816074737j:plain

f:id:modal_soul:20200816074748j:plain

After

f:id:modal_soul:20200816115748j:plain

f:id:modal_soul:20200816115810j:plain

チェーンガード

Before

f:id:modal_soul:20200816074832j:plain

f:id:modal_soul:20200816074840j:plain

After

f:id:modal_soul:20200816115715j:plain

f:id:modal_soul:20200816115723j:plain

スライダー

Before

f:id:modal_soul:20200816075122j:plain

After

f:id:modal_soul:20200816115728j:plain

ハンドルスイッチ(パッシング)

Before

f:id:modal_soul:20200816074853j:plain

After

f:id:modal_soul:20200816115154j:plain

雑感

  • 透明で若干粘度のある液体で、完全には乾燥しなさそう
  • 拭き取りなしだと光沢が強すぎるかも。拭き取りはしたほうがよさそう
  • 吹き付けるとすぐに光沢がでて、白化した部分の色が戻る
  • 表面が均された光沢あるパーツは効果が高め
  • 表面加工されて艶なしのパーツは効果が低め
  • ※これを使ったあとに、シリコンオフを使うと白化が戻るので注意

正直そこまで期待してなかったんですが、これはいいですね

スプレーして拭き取るだけでこれだけパーツの色を戻せるの、かなりすごいのでは?

以前サンドペーパーで日焼け変色のメンテをしたときのほうが細部まで綺麗に仕上げられるけど、こっちのほうが手間かからず簡単なのでいいですね

modalsoul.hatenablog.jp

この効果はどのくらい持続するのか?しばらく様子を見てみようと思います