modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

北海道でCan-Am Rykerに乗ってきた〜1日目〜

北海道旅行のレンタルバイクツーリング、その2

その1はこちら

modalsoul.hatenablog.jp

今回借りたのはこちら

Can-Am Ryker

f:id:modal_soul:20201016195312j:plain

カナダのBRP社が製造する3輪モーターサイクル、Can-Am Ryker(カンナム ライカー)

Rykerには、600cc2気筒と900cc3気筒のモデルがあり、こちらは3気筒モデル

トライクで、しかも珍しい前2輪で、3気筒

関東ではレンタルできる店舗が見当たらないし、いい機会なのでチャレンジしてみた

写真

f:id:modal_soul:20201016195303j:plainf:id:modal_soul:20201016195321j:plainf:id:modal_soul:20201016195531j:plain

ルート

0日目

今回は48時間レンタルで、金曜の20時レンタル開始。翌朝から1泊ツーリングの予定

全幅が1,509 mmあるので、普通の4輪の駐車場に停めた。もちろん駐車料金は4輪と同じ。

1日目

札幌市内を出発し、道央自動車道で帯広方面へ向かう

輪厚PA

f:id:modal_soul:20201017093313j:plain

本当はノンストップで帯広に向かうつもりだったんですが、、どうにもRykerの乗り方を飲み込めず、急遽PAに退避

ここまでで難儀したポイントは、

  • 向きの操作がハンドルのみ
    • 体重移動やバンクで車体を操作できない
    • どうしてもシートやステップ荷重etc..で操作しようとして、操作できず焦る
  • 舵角に対して結構クイックに反応する
    • ゴーカートみたいないフィーリング
    • 免許取り立てのときのようにやたら細かくハンドルを切ってしまう
    • 反面、路面の凹凸による影響もクイックに拾ってしまう
      • 高速の轍を拾ってフラフラするので、スピードが出せない(路面によっては70km/hまで落として走行していた)
  • ブレーキが右足のフットブレーキのみ
    • どうしても右手のレバーを握ろうとしてしまう。。

と、この車両の操作方法がわからず四苦八苦

コーヒーを飲んで、気を取り直して再出発

豚丼のかしわ

音更帯広ICで下車し昼食

f:id:modal_soul:20201017130346j:plain

帯広名物の豚丼

たっぷりの豚肉に、炭火の香りが食欲をそそる

十勝牧場 白樺並木道

f:id:modal_soul:20201017134806j:plain

ツーリングマップルの12年R版の表紙写真の撮影地らしい

道の駅 ピア21しほろ

f:id:modal_soul:20201017142902j:plain

道の駅でトイレ休憩

バイクも数台止まっていて、人もそれなりにいてこちらをチラチラ見てくるものの、声をかけられることはなし

バイク乗り的にRykerはかなり異色で近寄りがたい雰囲気のようだ

三国峠

R273を北上し、今回メインの道・三国峠を目指す

f:id:modal_soul:20201017160717j:plainf:id:modal_soul:20201017160641j:plain
f:id:modal_soul:20201017160630j:plainf:id:modal_soul:20201017155956j:plain

この辺りまで来てやっと恐怖心なくある程度のうねった道もクリアできるようになった

けれど、峠道をヒャッハーするほどには至らず、ややもどかしさもある。。

大雪山バーデハウス層雲峡 黒岳の湯

層雲峡温泉で風呂ッ!!

f:id:modal_soul:20201017164350j:plain

日帰り入浴のできる黒岳の湯に入った。入り口の飾りが全力で鬼滅に乗っかってたw

冷えた身体を十分に温めたあと、休憩所でこのあとのルートをチェック

この時点で18時ちょっとまえ

次の目的地を旭川に定めて、市内で夕飯をとることにした

層雲峡〜旭川

R39を進み、上川から旭川紋別自動車道に乗り、比布JCTから道央自動車道に入る

この時点で空は真っ暗で、しかもこの日の宿も未定

宿も決まってない状態で夜の高速道路をひた走ってると、アドレナリンとかエンドルフィンとか色んなものがドッバドバ出てきますねw

ロングツーリングの醍醐味って感じ

蜂屋 五条創業店

f:id:modal_soul:20201017192103j:plainf:id:modal_soul:20201017194215j:plain

Wスープとラード、低加水麺による旭川ラーメンの特徴を確立した老舗、らしい

寒かったんでうまかったですw

宿

もうこのまま札幌まで通しで走ってやろうかと思ってたんですが、さすがに疲れ(と寒さ)がこたえるのでホテルを手配

f:id:modal_soul:20201206233425j:plainf:id:modal_soul:20201017211013j:plain

地域共通クーポンと一緒に、旭川市内の飲食店で使えるおもてなしクーポンももらった

地域共通クーポンと違って対応した飲食店限定だけど、¥2000ぶんはうれしい誤算

f:id:modal_soul:20201206233529j:plainf:id:modal_soul:20201206233538j:plain

ルートンがシュール

すでに食事は済んでいるので、明日のルートに旭川市内での食事を組み込むことにして、この日は就寝


2日目につづく

modalsoul.hatenablog.jp