modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

北海道でセロー225に乗ってきた〜1日目〜

北海道旅行のレンタルバイクツーリング、その3

その1、その2はこちら

modalsoul.hatenablog.jp

modalsoul.hatenablog.jp

今回借りたのはこちら

ヤマハ セロー225

f:id:modal_soul:20201024104718j:plain

言わずとしれたヤマハのロングセラーオフロードバイク

2005年にフルモデルチェンジで250ccになり、今回借りたのはそれ以前の225ccモデル

生産終了したモデルでなかなか乗れる機会もないので借りてみた

ルート

帯広のレンタルバイクショップを出発し、ツーリングマップルを駆使して、十勝川の上流方面の林道を探索する

ツーリングマップル 北海道

ツーリングマップル 北海道

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

パンケニコロベツ林道から奥十勝峠を越え、シートカチ林道で道道718に抜ける予定

ラーメンの寳龍 清水店

十勝清水で昼食

f:id:modal_soul:20201024114529j:plain

札幌にある寳龍総本店が臨時休業だったので、ここでリベンジ

パンケニコロベツ林道

十勝川の支流の一つ、パンケニコロ川沿いに伸びる林道

林道入口は、ツーリングマップル2020北海道の25 K2のあたり

f:id:modal_soul:20201024130700j:plain

f:id:modal_soul:20201024131009j:plain

f:id:modal_soul:20201024131004j:plain

狩猟期間中の狩猟可能区域に関する警告があった

f:id:modal_soul:20201024131029j:plain

林道入口。↑の左側の切り株から右手の切り株にリスが走っていくのが見えた

パンケニコロベツ林道・栄川岩松連絡林道分岐点

パンケニコロベツ林道と栄川岩松連絡林道の分岐点

ツーリングマップル33 I5のあたり

パンケニコロベツ林道は、いくつも橋があり、川と交差しながら進む林道はめっちゃ気持ち良かった

f:id:modal_soul:20201024140933j:plain

このままパンケニコロ川沿いを進んで奥十勝峠に抜ける予定だったけど、パンケニコロベツ林道は通行止め

↑の写真左側がパンケニコロベツ林道

右手の栄川岩松連絡林道は行けそうだったので、こちらから奥十勝峠を目指してみる

栄川岩松連絡林道

f:id:modal_soul:20201024134043j:plain

ここまでは川沿いの比較的平坦な道だったけど、栄川岩松連絡林道は急勾配をぐんぐん登っていく道で、うねうねしながら一気に山肌を駆け上がっていく

f:id:modal_soul:20201024134759j:plain

分岐から1.4kmほど進んだところで通行止め、残念ながらここで折り返し

写真

f:id:modal_soul:20201024130639j:plainf:id:modal_soul:20201024143440j:plainf:id:modal_soul:20201024144914j:plain
f:id:modal_soul:20201024143456j:plainf:id:modal_soul:20201024144359j:plainf:id:modal_soul:20201024144932j:plain

f:id:modal_soul:20201024145934j:plain

くったり湖

f:id:modal_soul:20201024151605j:plain

林道から道道に戻ったところで15時過ぎ。この時点でしっかり寒かったので、帯広市内に戻ることにした

雑感

この日の林道は往復37km

全体的に走りやすいダートだったし、川沿いは景観もよくて楽しかったですね

でも、、自然が雄大すぎて、脇道から動物が飛び出してくるんじゃないかと、ちょっとビクビクもしながら走ってた

念の為、キャリアに積んだバッグにホームセンターで買った熊鈴は装備しておいた

今度は狩猟期間を避けて、もっと温かい時期にリベンジしたいですね


2日目につづく