北海道に行ってBOLT Rスペックでレンタルツーリングしてきた
1日目
先月10月頭、遅めの夏休みで北海道旅行に行ってきた
フェリーでデイトナに乗って回りたいところでしたが、諸事情によりバイクは現地調達
で、北海道旅行の最初に借りたバイクがこちら
ヤマハ BOLT Rスペック
選んだ理由は、
- クルーザーに乗りたかった
- まわりの評判が良かった
- 国産の現行モデル
だったから。
クルーザーは、ハーレーのソフテイルスリム1、インディアンのチーフテン ダークホース2、ヤマハのDSC4003に乗ったことがあるんですが、 特に国産の現行モデルは、インチ工具不要でパーツ供給面の安心感etc..増車を考えるととても魅力的なポイント満載で、1度は乗ってみようと思っていました
ルート
今回車両をレンタルしたのは、レンタルバイク新千歳空港店
ちなみに車両と一緒にヘルメットのみレンタルでグローブは持参
往路
支笏湖〜羊蹄山
店舗を出発後、R36、R276で支笏湖へ
支笏湖に出てからR453で西に抜け、R276、道道97/66で羊蹄山南側を抜ける
- R276は快走路で気持ちよかった
- 美笛峠はなかなかよかったけど、先導車(働く車etc..)が入りがち
Fucca
昼食にはツーリングマップルで見つけたFuccaに寄ったんですが、
まさかの休業。。
犬がいてモフれる?という話だったんですが残念
道の駅 ニセコビュープラザ
道道66を西へ進みR5にぶつかったところにある道の駅で休憩
週末ということもあり駐車場は観光客で混み合っていて、バイクの駐車場もハーレーの集団がいたりと賑わっていました (ハーレーおじさんに絡まれるんじゃないかと若干ビビってましたw)
フライドポテト専門店があったので、フライドポテトとコーヒーで休憩
スパイシーマヨとチーズ&豆乳マヨ、有機栽培コーヒー
ニセコ〜岩内
道の駅を出たら、道道66を進みニセコパノラマラインで岩内に抜ける
岩内からニセコパノラマラインを戻り、倶知安ニセコ線道道58/478で羊蹄山北側を抜け、道道696、R453、道道16で店舗へ戻る
ニセコパノラマライン
うねうねしてて最高に楽しかったですねw
BOLT R-SPEC、思った以上によく走るので、ニセコパノラマラインでヒャッハー‼︎したら、ステップ削ってしまった。。
— modal_soulは『納得』を優先する (@modal_soul) 2020年10月11日
クルーザーをデイトナのノリでバンクさせてはいけない pic.twitter.com/mI3ZDIuyDV
岩内
ニセコパノラマラインを下り、海が見える道
セイコーマートでコーヒー休憩し、折返し
岩内〜倶知安〜千歳
倶知安から羊蹄山北側を周り、R276、R453、道道16号で新千歳へ
倶知安
ホクレンで給油
エンジンと排気系のギュッと詰まったマッチョな感じがかっこいいっすねぇ
羊蹄山
残念ながら、羊蹄山は山頂が雲に隠れてしまっていた
返却
9:30〜17:30のレンタルで、余裕を持って17時過ぎに返却
雑感
結構よく回る
リッタークラスのクルーザーなんで、ドッカンドッカンしたエンジンフィールかなと思ってたんですが、割とスムースで思った以上によく回りますね
ソフテイルスリム(1,745cc)に乗ったときは、「ドカーン、ドカーン」と広いストライドで進んでいく感じだったけど、BOLTは「ドッドッドッドッ」って進んでいく感じ
V型独特の鼓動感があるけどスムースで低回転でもガラガラした感じはしない
それでいて低回転からトルクたっぷりなので、低速でもエンストする気がしない安心感
ポジション
ステップ位置はクルーザーっぽい前に投げ出した位置ではなく、シート下に近い位置
ステップもボードではなくバータイプなので、ステップを踏み込んで荷重できる
ハンドルも高さは控えめで幅も割と狭め、手を肩幅で前に出したような感じなので、違和感のないポジション
やる気のときは上体を伏せ気味にする感じ(ちょっとR nine Tに似た感じ)
思ったより曲がる
ニセコパノラマラインでやっちゃいましたが、思った以上に曲がる
クルーザーだけどホイールベースが短めで、ステップが(クルーザーにしては)踏み込みやすいので、倒し込んでググッと曲がっていける
低い重心と太いトルクでスタビリティが高いので、コーナーのリズムに集中できる感じ
ぶっちゃけ不満ポイントはないですね
車両重量252kgとかなりの重量ですが、脚付きいいし、低速からトルクたっぷりなので、困ることはなかったですね
ミニマルでマッチョなスタイリング、ガソリンもレギュラーで経済的!
クルーザー増車では、現時点で第1候補
マジで欲しい。。