modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

バイク旅:2日目〜岐阜・高山、郡上八幡編〜

バイク旅2日目

modalsoul.hatenablog.jp

雪降ってる!!!

雪の粒が大きいから積りはしないだろう。朝食をすませて部屋に戻ってきたら、雪は止んで晴れてきた

これなら行けるっしょー

飛騨国一之宮 水無神

10時半ころ宿を出発。御朱印ミッションを達成すべく、水無神社へ向かう

若干雪がぱらつくも、本降りにはならずに到着。

広々とした境内で、威厳のある神社だった

高山市街地

高山市で市街地を散策

↓の駐車場で、バイクは無料で駐車できた

駐車場から西に歩き、飛騨高山まちの博物館を裏手から入って、宮川方面に抜けると、”古い町並”

高山らーめん

お昼時でお腹も空いたので、とりあえず”高山らーめん”の店を探す。どうにも定休日と時間が噛み合わず、とりあえず近くでやってる店を探し入店

らーめん自体はまずくなかったんですが、フレンチ服を着た店長?っぽい人が、始終パートっぽい女性に愚痴り倒してて、なんだかなぁ。。そういうのは客から見えないとこでやってよ。というか、人前で負の感情を撒き散らすのは20代までに卒業しとけよぉ

古い町並

気を取り直して、町並みを散策&お土産を物色

”飛騨の酒”

酒弱いので見るだけ

庄兵衛さん家のとまじゅう

とまとジュースの専門店

壁の黒板や、イス&机が学校っぽい内装

灯油ストーブでとまとジュースが湯煎されてる

3種類セットをその場で飲み比べ。実際とてもおいしいとまとジュースだった。味の違いもはっきりわかったしね

高山清見道路

郡上八幡の宿に向かうべく、高山ICから高山清見道路へ。

飛騨清見IC手前のトンネルを抜けたらこの景色ww

ここから東海北陸自動車道を南下して、郡上八幡入りする予定だったけど、さすがにこの積雪のなかバイクで高速走行は危険なので、トンボ返り。

高山・下呂と来た道をひたすら戻り、下呂から国道256号で郡上市へ抜けるルートに変更。

郡上八幡

飛騨清見ICを出発してから3時間半。高山を過ぎた辺りから本格的な雨に降られながらも、なんとか宿に到着。

夕飯

イワナの刺し身。初めて食べた

本日のメイン!猪肉!!

猪鍋でいただくぜ!!

飯の後は、風呂って、適当に飲みつつ、2日目の夜は更けていくのだった。

To be continued!!

バイク旅:1日目〜岐阜・下呂温泉編〜

足掛け10日のバイク旅を1日づつ書いていくよ

頭の2泊は、いつものツーリングメンバー4人での岐阜旅だ!

modalsoul.hatenablog.jp

ルート

都内を出発して、中央道談合坂SAに集合して、ひたすら中央道を進む

中津川ICで降りて、下呂温泉入り

談合坂SA

当日は朝から雨。しかも結構な降りっぷり

上下レインウェア+ブーツカバー、積載にも防水カバー、箱はシートで覆い、完全装備で出発。

自宅を出たとこで記録用に撮ったメーター。雨に濡れてるのがわかると思う

8:30に談合坂SA着。

駐車場に停まっているバイクは4台だけ。さすがにこんな雨の中バイクで突っ込んでくるようなクレイジーなやつは我々以外にいなかったw

ずぶ濡れになったグローブを、おやき屋台の前のジェットヒーターで乾かす。圧倒的熱量で速乾。ちなみにちゃんとおやきは買ったぞ

諏訪湖SA

雨の状況を見つつ、10時前に出発。

途中で雨は弱まり、11時頃諏訪湖SAについたら、晴れ模様に変わった

次のチェックポイントは80km先の阿智PA

前日に満タンにしておいたから、間に合うだろうと諏訪湖SAでは給油せずに出発。。

異変

諏訪湖SAをでてしばらくして、燃料ランプが点灯。そろそろかなと思ってたけど、ちょっと早いな?と思いつつ走る

しばらくして座光寺PAを過ぎたあたりで、「ガクン」と衝撃が

なにか踏んだか?!と思って見渡すもなにもなく、しばらくしたらまたガクっと失速する。

これは、、ガス欠だ。。

確か、ちょっと前に見た標識だと、阿智PAまで14kmくらいだったはず。。14kmなら0.5Lくらいあれば走れるはずだけど、、と考える間にも、ガクっと失速する間隔はどんどん短くなっていく。。

高速道路でガス欠とか、やべーよおい( ( ;゚Д゚))

たまたまカメラの操作ミスでガス欠になったところが撮れていたので、ご覧いただこう

youtu.be

こんな感じでヤバイエンジン音をたてながら、みるみる失速するも、なんとか飯田ICに辿りつき、高速道路を離脱

IC出口正面のガソリンスタンドに駆け込み、事なきを得る。。(´∇`;△

このあと、阿智PAで皆と合流。中津川ICで中央道を降り、昼飯に。

昼飯

天ぷらそば

下呂温泉

4時前に宿に到着。今晩の宿は、大江戸温泉物語下呂新館

チェックインして着替えたら、湯巡りに向かう。下呂駅までホテルのシャトルバスで行く

湯巡り

17時ころの下呂温泉、温泉街

幸乃湯

THE・銭湯って感じ

内湯、打たせ湯、サウナ、外風呂、水風呂もアリ

備付のシャンプーetc..はないけど、レトロな雰囲気があってよかった

下吕温泉神社

白鷺の湯

内湯のみ

2階の脱衣所と1階の湯船が吹き抜けになってて、雰囲気は抜群

次にいったクアガーデンとの共通入浴券もある

クアガーデン

オール露天。広い露天風呂に箱蒸しなんかもあって、テンションが上がる!

湯巡りは3つで終了

加恵瑠神社

下呂 -> ゲロゲロ -> カエルってつながりらしい

飛騨川の支流沿いがライトアップされてる

ホテルのシャトルバスは終わってしまったので、下呂駅でタクシー待ち

晩飯

宿に戻ったら、飯!

ディナービュッフェに追加したオプションの飛騨牛

自室に戻ったら、湯巡り中に買った飛騨高山麦酒ヴァイツェン

こうして、バイク旅1日目の夜は更けていく

バイク旅をしてきた

f:id:modal_soul:20171205143707j:plain

ちょっと時間ができたので、11/23(木)から今日12/2までの足掛け10日間使って、バイク旅してきた

細かくは別に書くけど、

と回って、徳島港からフェリーで東京に戻ってきた

フェリー泊を除く8泊のうち3泊はキャンプ場泊、1泊はバンガロー、2泊はテント

今回の相棒はKLX250、総走行距離2,831kmのなかなかの長旅だったんだけど

控えめに言って、最高だった

ぼちぼちブログに書いていくよ

KLX250のタイヤ・チェーン・スプロケ・フロントブレーキパッドを交換した

ラフアンドロードでセールが始まったので、タイヤ交換に行ってきた

交換するタイヤは、今も履いてるIRC TR-011 TOURISTを続行

前後セットで、¥14,800!!

工賃¥4,000と合わせて2マン弱、安い!!

ついでに、スプロケットもすり減って来てたので交換

これもSUNSTERのSTENZを続行

SUNSTERのスプロケットもセールで20%オフ!

チェーンも伸びてきたのと、錆がでちゃってたので交換

EK ChainのQXリングチェーン シルバー

これもセールで43%オフ!

丁数は純正と同じ

それと、フロントブレーキパッドがすり減ってたので交換

そしてこうなったぞい

リアタイヤ

フロントタイヤ

リアスプロケット&チェーン

フロントブレーキパッド

ぴっかぴかw

新しいタイヤetc..の違いを体感するような場面はまだないけど、とりあえず押し引きが軽くなった

当初はタイヤだけ交換のつもりだったんだけど、だいぶいろいろやってしまった。。

まぁ近々長旅する予定なので、準備をしっかりってことで良しとする

KLXの整備記録も更新

modalsoul.hatenablog.jp

Sherco SEF-R250に試乗した

https://static.wixstatic.com/media/43ad6e_46705296d719475d82280e6066661f36~mv2_d_4288_2848_s_4_2.jpg/v1/fill/w_1018,h_658,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01/43ad6e_46705296d719475d82280e6066661f36~mv2_d_4288_2848_s_4_2.webp

バイクブロス祭りで試乗してきた その2

modalsoul.hatenablog.jp

その1 Beta X-Trainer250はこちら modalsoul.hatenablog.jp

動画撮ってたのでUP

youtu.be

カメラはGARMIN VIRB-J XE、チェストマウントで撮影。

雑にインプレ

足つきが(思ったより)いい

X-Trainerと同じく足つきはいい感じだった

SEF-Rはサイドスタンドかけた状態から乗ったけど、問題なし(スタンドが高く跳ね上がるタイプなので、スタンド出すのはちょっと面倒だったw

エンジンレスポンスよい

4stだけど、2stみたいな感覚だった

ただ2stみたいにパンチが強い!って感じじゃなく、スロットルに対してレスポンスがキビキビしてるなーって印象

あんまり回してないから、高回転でどうなるかはわからんけど

軽い

当たり前といえばそうだけど、やっぱり軽かったw

ミラーとかはなかったけど、一応メーターは付いてた。これにウィンカーとナンバー付ければ公道走れる、ってホント?って軽さ


こちらもX-Trainerにも負けず劣らず楽しかったw KLXの上位互換機って感じ。カリッカリにチューンされたw

なので、(現状の)扱いやすさはSEF-Rのほうが上だけど、2stのパンチの効いたキャラクターなX-Trainerのほうが今は興味あるかなぁ

どちらにしろ6億が手に入ったら、その時考えようw

Beta X-Trainer250に試乗した

http://betamotor.jp/wp/wp-content/uploads/2016/08/Beta-2017xtrainer.jpg

バイクブロス祭りで試乗してきた

modalsoul.hatenablog.jp

その2 SEF-R250はこちら modalsoul.hatenablog.jp

動画撮ってたのでUP

youtu.be

カメラはGARMIN VIRB-J XE、チェストマウントで撮影。

雑にインプレ

足つきが(思ったより)いい

レーサーなのに、意外にも足つきがよく感じた。KLXよりも足つきいいかも

直立状態でも不安なく跨がれたからね

modalsoul.hatenablog.jp

軽い

冗談みたいに軽かったww

保安部品が付いてなかったのもあるけど、トレールバイクとは本質的な軽さが違うって感じ

強い

はじめて2stに乗ったけど、パンチがすごいw軽くひねっただけで、フロントがふわっとするww

あと低速時の粘りも強い気がした。エンストしなかったしね


すごく欲しくなったw これでオフ走り回ったら、めちゃくちゃ楽しいだろうなー

保安部品取り付けて、ナンバーも取得できるらしいけど、航続距離は100kmくらいらしいんでトランポ必須っぽそう

6億手に入ったら買うw

バイクブロス祭り2017に行ってきた

www.bikebros.co.jp

タイトルの通りです

モリパーク アウトドアヴィレッジ遠い。。

会場にて

入り口で配られてたエナジードリンク

カワサキ乗りと親和性の高いデザイン(というか色

側車に「U.S.AIRFORCE」と書かれたウラル。アイデンティティ崩壊してない?資本主義に寝返ったか?!

デイトナで来たんだけど、「やっぱ、かっけーなー」と思って摂った1枚

試乗

去年と同じく、オフロードの試乗してきた

¥500で2回分のチケットがもらえて、1回の試乗で試乗コース2周。正味2~3分だけど、オフ車を不整地で試乗なんてなかなかできないしね

今回は、BetaのX-Trainer250とShercoのSEF-R250に乗った!詳細は別記事で書く

モリパーク アウトドアヴィレッジ

試乗して、一通りブースも見て回ったから、モリパークのアウトドアショップを見て回ってきた

中でも、コールマンのショップは結構でかくて、品揃えがよかった!バーナーのOリングの取扱もあるらしい

それと、バーナーやランタンのメンテナンスをやってて、コールマンユーザーには嬉しいサービスだよね

奥多摩 都民の森

ショップ巡りも回りきったから、13時過ぎに奥多摩に向かうことにした。

11月上旬なのに、既に奥多摩は"寒い"。。

雪や凍結はなかったけど、落ち葉が路面にびっしりくっついてて、ビビった

都民の森とちのみ売店で、クルミみその団子を食べる

生涯青春の湯 つるつる温泉

温泉入って、さっぱりして帰るかーってことで、近場の温泉を探したら、なんかすごいのが見つかったw

16時半頃に到着。登山・ハイキング客?と思しき人達が結構いて、繁盛してるっぽい

温泉はアルカリ性で、ヌルヌル系。内風呂と外風呂、サウナ、水風呂と一通り揃ってる

洗い場も多く、リンスインシャンプーとボディーソープも備え付け。

泉質もいいし、なかなかいい温泉だった!サウナと水風呂が小さいのだけ気になったかなー

登山帰り客で混み合うのが14~15時台らしいので、そこをはずして行くのがオススメっぽそう


帰りは、中央道が壮絶な渋滞だったので、下道で帰宅

今回久しぶりに、デイトナでちゃんと走ったから、翌日から内転筋が筋肉痛ww