modal_soulの記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス、そしてその記録

バイクおじさんの日常とメンテナンス

サーモンの燻製を作ろう

燻製布教その2

いいサーモンのアラが手に入ったので、アラ汁に使った残りを燻製にしてみた

用意するもの

材料

サーモン

今回はアラを使ったけど、ハラスあたりを燻製にすると旨そう

味付けは今回はシンプルに塩のみ

分量は適当で

調理器具

燻製器

[asin:B000AR1KGQ:detail]

今回もダンボール製燻製器を使用

網1段ならコンパクトなこっちもよさそう [asin:B000AR1KH0:detail]

チップ

[asin:B000BS7BPI:detail]

今回もサクラのチップ

キッチンペーパー

[asin:B00Z5WB7ZA:detail]

肉よりも魚は水分量が多いので、多めに準備しましょう

手順

下準備

振り塩

皿 or バットにキッチンペーパーを敷いて、アラを並べて、塩を振る

食べ方にもよりますが、保存を目的にしないなら塩は控えめでいいと思います

乾燥

冷蔵庫に入れて乾燥させる、一晩以上は時間を置いて、具合を見つつお好みの状態になるまで放置

燻製

乾燥させたサーモンを網に載せ、燻製器にセット

使うチップの量は1/3程度

燻製完了

燻終わった直後はこんな感じ

完成

一晩寝かせて落ち着かせたものがこちら

きれいな飴色に仕上がった

軽く温めると、しっかりとした薫香と脂が溶けて、最高

簡単なんでみんなも燻製しようぜ!

ビーフジャーキー編はこちら modalsoul.hatenablog.jp